お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

12にんのいちにち

☆いちにちはたくさんのいちにちでできている☆

 

12にんのいちにち

12にんのいちにち

 

 

31ページ 読み聞かせ:5分

内容

ある町と、そこでくらす12にんのいちにち。

登場人物は、

小学生ヘモくん。

ペンキ屋さんオーティスさん。

看護師さんサララさん。

楽家銅像ウォッホリッヒさん。

レビ記ハーピーさん。

パン屋さんプワットさん。

消防士ファイアットさん。

おばあさんフリーダさん。

動物園のライオンガウリくん。

小説家カフカフさん。

宅配便配達のフォリッシモさん。

赤ちゃんピカールくん。

 

あさ6時のようす。

あさ8時のようす。

あさ10時のようす。

ひる12時のようす。

ひる2時のようす。

ゆうがた4時のようす。

ゆうがた6時のようす。

よる8時のようす。

よる10時のようす。

まよなか12時のようす。

まよなか2時のようす。

よあけまえ4時のようす。

つぎのあさ6時のようす。

がそれぞれ描かれていて、ひとつひとつの場面を説明する文字は無い。

絵を見てものがたりをよんでいく作品。

 

感想

ひとり一コマづつ、時間を追って物語は進んでいく。

時間ごとに全体を眺めながら読んでもいいし、

ひとりに注目して読み進めてもおもしろい。

10人と、1体と、1匹がどこで出会い、関わり合うのかが見どころ。

何かと細かいお姫ちゃんは、いちいち地図を確認しながら読んでいる。

「このひとは、ここにすんでいて、ここではたらいて…。」っていう風に。

あたまを使えて、なかなか読み応えのある作品。

 

たったいちにちを追ったストーリーだけれど、

そこにはドラマがぎっしり詰まっている。

12のお話がこの1冊にまとめられていて、お得!かな?

ガウリくんとカフカフさん、ピカールくんの出会いはドキッとするかも?

1日のおわりに開けば、杉田比呂美さんのほのぼのとした絵に癒される。

今日は、どんな出会いがあったかな?明日はどんないちになるんだろう?