お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

がたぴしくん

☆誰かの役に立つという喜び☆

 

がたぴしくん (PHPわたしのえほん)

がたぴしくん (PHPわたしのえほん)

 

 

32ページ 読み聞かせ:6分

内容

「がたぴし」くんは、まちでいちばんふるいバス。

最新型のバスにはかなわないけれど、それでも一生懸命にはたらく。

しごとが大好きだから。

 

ある日、突然がたぴしくんのエンジンがこわれてしまう。

もうなおらない。

まちの人たちはがたぴしくんを労って、引退式を開き、広場に展示してくれる。

 

また走りたいと願うがたぴしくん。

ある晩がたぴしくんは、遠足の途中で、仲間とはぐれてしまったこぎつねに出会う。

不思議なお月様のちからをもらって、再び走り出すがたぴしくん。

 

きつねたちのところへ無事たどり着き、

バスに乗りたがるこぎつねたちを乗せ、

こぎつねの小学校までみんなを送り届ける。

 

「また来てくださいな。」ときつねに頼まれるがたぴしくん。

満月の夜は、こぎつねたちを乗せ遠足へでかけるようになる。

 

感想

ほんわかとした、いい気持ちにしてくれる絵本。

おんぼろだけど、楽しそうに働くがたぴしくんが眩しい。

エンジン音が「がたぴし」いうから、がたぴしくん。

この音も楽しい。

お姫ちゃんも「がたぴし!がたぴし!ぶるる!」を連呼する。

 

修理工場のおじさんが大きなため息をついた時、

ふたりで顔を見合わせてしまった。もうダメなんだ。。

すっかり、がたぴしくんのファン1号&2号。

 

まちの人たちに愛され、引退後も大切に展示されるがたぴしくん。

本人は、まだまだ走っていたいのに。

 

なんだか畑を耕し、庭を造って、絵を描いて、山にも登りたい父の様な。

気持ちはあっても、カラダがいうことを利かないもどかしさ。

畑仕事だけで、手一杯。膝・腰を痛めて一休み。あ、ちょっと違うかな。

がたぴしくんは一途だね。

 

迷子のこぎつねと出会い、その子を助けたいという気持ちから、

不思議な力を使えるようになる。

お月様が与えて下さったのかな?

わくわくする展開!月の光の力で走る!

 

長い間まちの人たちのために、

一生懸命はたらいてきたからこそ、授かったご褒美なのかな?

 

普段は、まちの広場に展示され、

こどもたちの遊び場になっているがたぴしくん。

満月の夜になると、

優しい月の光に包まれて、きつねたちと遠足へ出掛ける。

うんと遠いところまで。

路線バス時代にはいけなかったところへ。

まだまだ、夢のような楽しい時間が待っていたね♪がたぴしくん!

 

毎日は走れないけれど、満月の夜だけ遠足へ行くバス。

そんな優雅な老後が待っているのなら、いいなぁ。

「いやねぇ、僕はねマグロなんですよ~」っていっていた父の顔が横切る。

きっと、わたしも一生マグロなんだろうな。

 

こぎつねたちに混じって、どんぐりの歌を歌ってくれるお姫ちゃん。

雨が上がったら、どんぐりを拾いにいこう。