お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

1から100までのえほん

☆レトロな絵柄でほっこり数のおべんきょう☆

 

1から100までのえほん

1から100までのえほん

  • 作者:たむら たいへい
  • 出版社/メーカー: 戸田デザイン研究室
  • 発売日: 1986/01/01
  • メディア: 大型本
 

 

36ぺージ 読み聞かせ:5分~15分?

 

内容

ヨットにコアラが1ぴき。

コアラが2ひき。

コアラが3びき。

コアラが4ひき。

コアラが5ひき。

カメがくわわって6ぴき。

カメがもう1ぴき。で、ぜんぶで7ひき。

 

ヨットがてんぷく~たすけて~。

ヘリコプターが8き。

とりさんが9わ。

ヘリコプターが10き。

かにさんは11ぴき。

きゅうきゅうしゃが12だい。

 

ベッドは13だい。

かんごしさんに、おいしゃさんは14ひき。

まちあいしつには、15ひきのかんじゃさん。

おみまいたこちゃん16ぴき。

17ひきのオットセイ。

18ぴきのうさぎさん。

19ひきのリスくんたち。

さくらんぼをくわえた20わのとりたち。

30ぴきのあおむしくんたちもおみまいへ。

40このたまご。

50りんのおはな。

60ぴきのねずみがスカイダイビング。

70ぴきのカエルがみずあそび。

80このおもちゃにおかし。

 

いよいよ、びょういんからたいいんするよ!

90ぴきのとんぼ。

100ぴきのさかなとイカさんたち。

みんなバイバイ!またあそぼうね!

 

感想

ほのぼのとしたコアラが主役の絵本ってなかなか見かけない。

1984年、オーストラリアからコアラやって来て、コアラブームが起こっていた日本。

コアラのマーチも、1984年の3月に発売されたらしいから、

この作品も、当時のコアラブームに乗っかったってことなのかな?

コアラのほかにも、様々な動物たちが登場して、カラフルで賑やか。

 

お姫ちゃんはページをめくるたびに動物の名前を言って、

数を数えてと大忙し。

1~20までの数と、30、40、50、60、70、80、90、100の数を数える。

100まで数えられた時の達成感はやみつきになるらしい。

お姫ちゃんもぱっと見て「えー。100ってこんなにおおいんだね!」って

知ることができた。

 

海で舟遊び中、ヨットが転覆⇒救助⇒救急搬送⇒病院に入院⇒愉快な見舞客たち⇒退院

とスリリングな展開が自分が子供の頃の見たような、レトロな可愛らしい雰囲気の絵と

ミスマッチで面白い。

入院経験者のお姫ちゃんも「にゅういんってたいへんだよね。」と

コアラたちに同情する。

 

この本、各ページの数をきっちり数えていくと、すぐには読み終わらない。

「じぶんでかぞえる!」と張り切ったものの、数え途中でわからなくなって

最初からってこともあるから。

時間に余裕をもって読みましょう。