お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

やさいのせなか

☆これはむずかしい☆

 

やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)

 

 

 

47ページ 読み聞かせ:3分

内容

やさいに白い紙をのせクレヨンでこすると、いろんなもようが浮かび上がる。

これって、なんの やさいかな?

 

やさいじゃないものも混じってるよ!

 

感想

お姫ちゃんが生まれたとき、お祝いのひとつとしておじちゃんから貰った本

『やさいの おなか』に続く作品。

『やさいの おなか』は野菜の断面図が描かれていて、わりと分かりやすかった。

それに比べ『やさいの せなか』はむずかしい。

「う~ん、なんだろね?」ってあれこれ考えて、思い浮かべて、答えを探り当てる。

 

9つの「なんの やさいかな?」と、2つの「これは やさいかな?」が出てくる。

お姫ちゃんも「こっちはむずかしいよね。」って。

頭の引き出しをあちこち開けているよう。

「な~んだ、そうか!」答えがわかった時のスッキリ感も楽しい。

 

楽しそうだから、クレヨンと身の回りにあるものを使って紙に写してみよう♪

あとがきに、クレヨンの巻紙を剥がしてから使うようにと書かれていて、

お姫ちゃん「クレヨンはずかし~。」と、『クレヨンからのおねがい!』にあるね。

確かに。剥いちゃったら、クレヨンからクレームが届くかもね⁉

f:id:alfonshild:20191126195759j:plain

 

 

こっちはかんたんかな?↓

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

 

 こっちはどう?

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)