お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

クレヨンからのおねがい!

☆手紙を書いてみる?☆

 

クレヨンからのおねがい!

クレヨンからのおねがい!

 

 ニューヨーク・タイムズのベストセラーリストでNo.1を獲得した作品↓

The Day The Crayons Quit

The Day The Crayons Quit

 

 

31ページ 読み聞かせ:9分

内容

12色入りクレヨンの箱の上に、12通の手紙があった。

全て12色のクレヨンから、クレヨンをつかおうとしていたケビンくんへの手紙。

クレヨン1色1色の日頃の思いが語られた手紙を受け取ったケビンくん。

クレヨンたちの気持ちを汲んで、1枚の絵を完成させる。

絵をみた先生はほめてくれる。「どの色もみんなきれい‼」って。

 

感想

いつも絵を描くときに、つかっているクレヨンから手紙を貰ったら…。

「なにそれ~♪」お姫ちゃんは食いつく。

小さな子にはちょっと長いかなと思うけれど、

12色の言い分を最後まで集中して聞いていてくれる。

 

赤色の悩み

紫色の悩み

黄土色の悩み

灰色の悩み

白色の悩み

黒色の悩み

緑色の悩み

黄色の悩み

橙色の悩み

青色の悩み

桃色の悩み

薄橙色の悩み

 

白色の悩みを聞いて、「そっか。しろってそうやってつかうんだね‼」って

目からウロコのお姫ちゃんは嬉しそう。

黄色と橙色の言い争いには、

「じゃあさ、ゆうひとひのではオレンジいろ、あとはきいろでいいんじゃない?」って

解決策を提案してくれる。

 

おともだちからこんな手紙をもらったらドキッとするだろう。

お姫ちゃんにも、おともだちにこんな手紙を書く機会がくるのかな?

手書きの手紙だからこそ、込められた思いがグイグイ伝わってくっていうこともある。

 

小学生の頃、お手紙のやり取りとか交換日記とか流行っていたよな~。

過去に思いを馳せてみる。

何故か、ボロボロに古びた12通の手紙。ケビンももう大人になっているのかな?

大事に手紙を取っておいたのかな?

そういえば、水疱瘡で園をお休みした時、届けてもらったおともだち一人一人からの

応援のお手紙をずっと捨てられずにいた。20年以上のあいだ宝物だった。

 

それぞれ悩みを持って日々を送っている。

みんなの声を聴いて、答えてくれたケビンくんの機転にウキウキしてしまう。

画用紙いっぱいの絵を描こう♪

クレヨンも色鉛筆もマーカーペンも絵具もみんなみんな大切に使ってね。