お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

うさこちゃん と たれみみくん

☆他の子とは違うという事☆

 

うさこちゃんとたれみみくん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとたれみみくん (ブルーナの絵本)

 

 

26ページ 読み聞かせ:3分

 

内容

うさこちゃんのクラスに、新しいおともだちが加わることになる。

片側の耳の垂れた男の子「だーん」君。

 

先生はだーん君のことを、

「みなさんとちっともかわらない…ちょとちがっているのは…みみ…」と紹介。

 

クラスのみんなはだーん君のことを「たれみみくん」と呼ぶ。

 

だーん君と親しくなったうさこちゃんは、

「たれみみ」というあだ名について聞いてみる。

 

だーん君はあだ名で呼ばれることを嫌がっていたけれど、

そのうちやめてくれると半分諦めていた。

 

うさこちゃんはクラスのみんなに「たれみみくん」って呼ぶのをやめるよう

呼びかける。

 

「おはよう、だーん!」ってみんながいってくれて、よかったね。

 

感想

御馴染みの可愛らしい白うさぎのうさこちゃん

うさこちゃんシリーズの中でも重い内容となっている本書。

 

うさこちゃんと区別がつかないクラスのこどもたち。全員白うさぎ。。

このこ達の仲間入りをする耳の垂れた「だーん」君。

 

お姫ちゃんも気づくこの大きな違和感。

そこに先生の一言「みみ…」。

みんなが「たれみみくん」と呼ぶのを助長しているようで、怖い。

だーん君の個性を言い表す時、特徴的な外見をまず第一に挙げてしまう。

よくある、人を傷つけるパターン。

 

「ぼく もうなれてるから。」

「ぼくのことをもっとよくしったらかわるんじゃないかな。」

だーん君のことばが切ない。

 

先生もクラスのみんなも、きっと悪気があって口にした訳ではないのだろう。

 

表情の読み取れないキャラクターだからこそ、怖さを感じるし、自己を投影しやすい。

名前ではなく、「たれみみくん」と呼ばれるだーん君の気持ちが身につまされる。

 

お姫ちゃんは素直にたれみみくんを「かわいい~」と言った。

けれど、ちゃんと名前で呼んであげないといけない事をわかっていた。

 

人とは違う。誰もが違って、誰一人として同じ人はいない。

特別、目立った違いがあったとしても、同じこと。

それを当たり前、気にしない、騒がない大人でも難しいテーマ。

 

「だーん」と呼ばれて初めて、このこはクラスの一員になれたのかな。

薄い見えない壁が取り払われた感じ。

 

うさこちゃんの勇気に感服。

 

こういう時、うさこちゃんの様な子の行動が報われる世であって欲しい。