お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

ぼく うまれるよ

☆赤ちゃん誕生の不思議☆

 

ぼくうまれるよ

ぼくうまれるよ

 

 

30ページ 読み聞かせ:2分

 

内容

ぼくは、おかあさんのおなかのなかにいる。

いつも、おかあさんといっしょだから安心。

 

だけど、急におかあさんの様子が変わる。

おかあさんに呼ばれて、おなかから外へ。

 

水中から顔を出して息を吸い込む。

おかあさんのおちちを探して潜る。

おかあさんに助けられて、おちちを飲んだら、一緒に眠る。

 

感想

こどもの「赤ちゃんはどこから生まれるの?」

の答えになってくれる作品。

肉感たっぷり可愛らしいカバの姿に、母親の優しさや強さ、安心感が溢れている。

 

「どっこん どっこん」という母親の鼓動が、

「どくんどくん どくんどくん」に変わる。

いよいよ生まれるんだという、期待と不安がこの音と共に募っていく。

 

お姫ちゃんは「あかちゃんトンネルをくぐって、出るんだね。

血も一緒に出てる。ママ痛いね。」って心配そうに見ていた。

 

たしろ ちさとさんの柔らかい絵のタッチが、リアルな情景を、ほんわかした雰囲気で

包んでくれる。

カバ親子は、幸せ感いっぱい。開いて飾っておきたくなる本。

 

カバの初授乳には優雅さを感じた。

お姫ちゃんは赤ちゃんに「おちちは、ここにあるよ!」って教えてくれた。

カバのようにシンプルに、赤ちゃんと寄り添って生きていけたら素敵。

実際には、出産後は初めての連続でてんてこ舞いだったけれど。

人間の赤ちゃんは、他の動物に比べ大分未熟な状態で生まれちゃうから。

ここは、心持ちの問題。

 

カバのパーティの仲間入りをする赤ちゃん。

祝福され、歓迎され、これから始まり続いていく日常を連想させる。

 

すべては「いっしょに いれば だいじょうぶ。」これに尽きる。

 

背表紙のおトイレシーンは笑える。トイレネタ、こどもは大好きだね~