お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

くるみのなかには

☆ちいさな秘密☆

 

くるみのなかには (講談社の創作絵本)

くるみのなかには (講談社の創作絵本)

 

 

31ぺージ 読み聞かせ:4分

 

内容

くるみのなかにはなにがある?

たからものがかくされていたり、

りすのさいほう箱だったり、

小さなお家だったり、

ちいさな町があったり、

土にうめてみると、めをだしておおきな木になって、

たくさん実をつけたり。

くるみのなかには?

 

感想

f:id:alfonshild:20191219072942j:plain

浜辺を散歩を散歩していると、よくみかけるくるみ。

犬のあーちゃんは齧って中身を食べてしまう。よほど美味しいらしい。

お姫ちゃんは海に向かって投げてしまう。大きく振りかぶって…。

 

硬い殻の中に、なにが隠されているのか~想像力を掻き立てる作品。

お姫ちゃんは「こんどは、なにがはいっていたっけ?」と、考えながら読み進める。

 

切り抜いた絵を張り付けて描かれたようなエッジの効いた線と、

やさしい色調が、繊細で静かな世界を生き生きと表現している。

 

いつもは、何気なく見過ごしてしまうもののなかにも、

素敵なファンタジーの種がひそんでいる。

くるみを持ち帰って、飾っておこう。

しあわせの魔法が詰まっているかも!