お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

おひさま ぽかぽか

☆やわらかくって、あったかい☆

 

おひさま ぽかぽか (幼児絵本シリーズ)

おひさま ぽかぽか (幼児絵本シリーズ)

 

 

 

22ぺージ 読み聞かせ:3分

 

内容

えんがわに、おばあちゃんがふとんをほす。

ふとんのうえに ねこが ごろん!

おばあちゃんも ごろん!

にわとりのおやこも ごろん!

おとこのこと、いぬと、やぎさんと、ぶたのおやこも ごろん!

おばあちゃんがおおきくのびをして、おひるねはおしまい。

 

感想

ぽかぽかとした暖かな日差しを感じる、お日様の香りがしてきそうな作品。

一枚のお布団の上、ちょっと大きめのおばあちゃんと、動物たちと、お孫さんが一緒に

重なり合ってお昼寝をする姿にほっこりする。

お姫ちゃんは「ええ、え~もっとおふとんしいておけばよかったね」って。確かに。

気持ち良さそうなみんなの寝顔が、しあわせ感いっぱいで、フフフって笑ってしまう。

 

お姫ちゃんもこんな感じにお昼寝をしてくれるといいんだけれど。

お昼寝って何歳までしていたっけ?もう、2歳になる前からしていないような。

お昼寝とは無縁のタイムスケジュールで動いているお姫ちゃん。

たまには、一緒にお昼寝してみようか?

いやぁ~無理だろうな~。