お姫ちゃんの絵本部屋

お姫ちゃんがうなった!厳選絵本をご紹介♪

はくぶつかんのよる

☆ナイトミュージアム

はくぶつかんのよる

はくぶつかんのよる

 

 40ページ 読み聞かせ:7分

内容

誰もいなくなった夜のはくぶつかん。

一匹の黄色い蝶が飛び立つ。

不思議な蝶が触れると、はくぶつかんの展示物は動き出す。

生き物も道具も鉱物も、みんな自由に舞い上がる。

そして夜明けがくると、みんなはじぶんの場所へと戻っていく。

はくぶつかんには、朝早くから多くのひとがやって来る。

黄色い蝶にはだれも気付かない。

感想

子どもに大人気の映画シリーズ「ナイトミュージアム」のような世界。

でも、キャラの濃い人間は出てこない。

フランスのリヨンにあるコンフリュアンス博物館が舞台。

 

川岸に佇む、ガラス張りの建造物。

化石に貝、昆虫、骨、鉱物、道具、美術品、

細かい線で描かれた絵がただただ美しい。

野生とはかけ離れた、動物たちの穏やかな表情も見ていて心和む。

こんな夢の世界へ混ざってみたい。

 

見慣れない動物や物に、「これなあに?」の猛攻を受けながら、

まったりじっくり読み進められる作品。

世界は不思議がいっぱい。

最寄りの博物館ってどこにあるかな?